top of page
  • 富士宮市 さのはりきゅう整骨院

肘関節後方脱臼


肘の関節には4つの動きがあります。曲げる、伸ばす、回内(手の平下へ)、回外(手の平上へ)という動きですが、肘関節の後方脱臼は伸ばす運動が過剰に働くことで発生します。

例えば転倒して手を伸ばした状態で手を突いた、肘の後ろに衝撃が加わったなどがそうです。

比較的発生しやすく、全脱臼中2番目に多い疾患といわれています。また成人に多く発生します。

なぜなら子供の場合、筋肉よりも骨の方が弱いため同じ外力が加わったら脱臼とはならず骨折となるからです。

症状

症状は肘関節の強い疼痛、腫脹はもちろんあり、外見的には肘頭が突出しているように見えます。肘頭に付いている上腕三頭筋は索状に緊張していて、肘は少し曲がってその位置から動かしてもすぐ元にもどります。

治療

治療は肘関節後方脱臼と疑われたらまず整形外科でレントゲン確認してから整復を試みます。

その後肘を直角にして固定し三角巾をします。大体3、4週間くらいを固定期間とし、固定中や固定後は拘縮と浮腫を予防、対策するため運動をしましょう。

またしっかり整復されたかどうか、他の骨折が合併していないかの確認のため、固定直後から1週間に1回のレントゲン撮影を整形外科で必ずしましょう。

また、他の骨折を合併していると整復が困難になるたるため、手術をする必要もあります。


もし他の疾患にも興味があればこれらのブログも参考にしてください。

また当院の主なメニューはこちらです。



閲覧数:28回

最新記事

すべて表示

腓骨筋腱滑車症候群

腓骨筋腱滑車症候群は珍しい疾患ですが、しっかり施術していけば少しずつよくなります。

前足根管症候群について

足の親指と第二趾のしびれがある場合は、数ある疾患の一つのこれを疑ってもいいかもしれません。

bottom of page